2011-05-27

フリクション/19??記事:ロッキンf

フリクションインタビュー
■インタビュアー 加藤氏、ロッキンf、掲載号不明
■(記事より、発言部分を掲載。名前を断わっていない発言はレックによる)

 俺が見ての変化っていうのは、バンドがたくさん出てきたってこと、つまり、バンド作ってすぐステージ に立つバンドが増えてくるでしょ?そういうことだよ。でも根本的なところでは全然変わってないよね。パンクが上陸したころに俺は日本にいなかったから知ら ないけど、今と同じだと思うよ。2-TONEがはやってね、ツートーンの服着て、
俺は否定しないけど、パッと見たら、俺はウンザリするよ。ウヮーって言っちゃうよね。

(PASSレーベルについて。既存の日本の邦楽レーベルとの違いは)
俺にとっては、別にただレコードを作りたい時に、もし今作りたい時に、すぐに作れる可能性のあることだよね。探し回らないですむしさ。売り込みに回らない ですむ。出会いなんだよね結局。シングル作ろうって、それなら名無しの権兵衛じゃってんで"PASS"って名前をつけただけ。その時点からどれだけ発展し たのかっていえば少しずつ進んでると思うよね。"PASS"って名前、俺達がつけたんだけどね。スタッフは考えるんだけど、つけないんだよね。で、 PASSってどうっていったら決まったんだよ。結局なんでもよかったんだと思うよ。俺は好きだったけどね。結局パスってのは、止まらない、通過してるって のが良かったんだよ。
(ツネマツ)
作り方が違うって感じるのはわかるけど、俺達にとってみれば、あんまり変わらないだよね。ポリシー強くなんだよね。

それはね。作り楽しみたいってとこから始まってるからね、どう発展するのかってことだよね。だからこれから可能性があるよね。マスコミの人って皆そう言う よね。でもそれはただ規模が小さいだけかも知れないよ。バンドと同じだよ。俺達は吉祥寺のマイナーでいいっていう時もあるし、もっと大きな所でって思った ら、新たな人と出会わなきゃならないよね。うまくやるには、自分のことかなりわかってないとね。PASSだったら、グンジョーガクレヨンなんて、他の会社 じゃ絶対やらないバンドをやろうとしたり俺なんか楽しいよね。

(レコード作りの限界について)
金と時間だよ。俺がマシーンいじれれば人に頼まないよ。テレコがあればスタジオで自分達でとってるじゃない。その規模が大きくなっただけだよ。俺達がその操作を学ぶ時間があればね、自分達でやるよ。
(ツネマツ)限界っていったけど、ステージでは3人でやる以外の事はできないじゃない。あとひとり欲しいっていっても、出来ない。そういう意味でなら、ステージの限界はあるよね。で、レコーディングにはそういう意味の限界はないよね。

(音の可能性、聞き手に対する影響について)
音…可能性あるんじゃない。全てのものに可能性はあるよ。人間が出すものじゃない。可能性はメチャ溢れてるよ。ただそれをそいつが受け取るか受け取らない かの問題じゃない。容器の問題だと思うよ。メッセージがスレ違ってるかもしれない。幼稚園の頃は分からなくても、中学生になってワッと分かることがあるの と同じだよ。メッセージは、空気中にあるんだよ。それを、受け取れるか受け取られないかだよ。

(スリルとは)
血液中の成分、アドレナリンに関係してるんじゃない。

(ヒゲ)日常的なズレの感覚だよ。

(表現するとは)
ひとつ意識が入るってことだよ。もう日常的に、顔つきひとつ、姿勢、体つきは表現になってるけど、それだけじゃないんで、ひとつ、見せてるとかいう意識が 入るってことだよね。だからバンドなんて、その姿を見ればわかるんだよ。ジャケットの写真みればわかるよ。頭が勝っちゃいけないんだよ、生理的な物と言葉 のバランスはとれると思うんだ。やろうとすることに入り過ぎたらダメだと思うよ、ソウルは伝わらないよ。他のものが見えなくなっちゃう。やろうとすること は分かるけどね。でも勿論、やろうとすることが何もないよりは数段ましだよ。でもし過ぎじゃいけないんだと思うよ。結局何も見えないものの反対側にくるだ けで、同じことになっちゃうね。反対側にいるバカっていい合う感じになるよ。

皆、使う部分ってのが、ハートを使ってるのか、頭しか使ってないような気がするね。結局、心臓が動いてる、血が流れてるってのが大切なんでしょ。血液がど う循環してるかなんて知らなくても、血は流れてるんだよ。病気にならずに血が流れてればOKなんでしょ?それを忘れてさ、どうやったら血が何とかなるのか なんて考えてる。ポイントは心臓が動いていればいいんだよ。ソウル・ミュージックでなきゃ。

(今後の音は)
分からないよね。先ってのは、展望ってのは言葉にならないんだよ。形容を捜せば、自分がその音で動ける、ダンスできるような音だね。

(自分の生活と音の関係)
大いに関係してるよ。全部関係してるよ。今、ここでこうしてることだって関係
ないものなんて、なにひとつない。

0 件のコメント:

コメントを投稿